にゃんたのUnityゲーム開発覚え書き

Unityのゲーム開発についてあれやこれや書いていきます。

Unityちゃんを活用したゲーム② - 企画から実際に製造するための考察について

企画から実際に製造するための考察について 必要な機能の洗い出し iPhoneでアプリ実行 現在の進捗 企画から実際に製造するための考察について 前回、ゲームの案を考えたので、今日は実際に製造を行うための考察と、実際に製造を始めていこうと思います。 前…

Unityちゃんを活用したゲーム① - 企画編

Unityちゃんで作るゲームを考えてみた こんにちは。siroです。 前回まででUnityちゃんを動かすところまできたんですが、 探り探り作っている感じがあるので、作りたいゲームの案を考えてみました! 前回の記事は以下 a-zero.hatenablog.com 縦スクロールかな…

Unityちゃんを自作したAnimetorで動かしてみよう

Unityちゃんを指定のタイミングで動かそう こんばんわ。siroです。 昨日Unityちゃんを走らせるところまでやったんですが、 もともとあるAnimetorを使って最初に表示するアニメーションを変更しただけだったので、今回はAnimetorを作ってみようと思います。 …

Unityちゃんの正しいインポート方法

Unityちゃんの正しいインポート方法について 悲報。Unityちゃんがピンクレンジャーに・・・ 原因と対策 帰ってきたUnityちゃん 移動系のゲーム作るし、とりあえず走らせてみるか 走るUnityちゃん!! 今回覚えたこと Unityちゃんの正しいインポート方法につ…

Unityちゃんシンプルゲーム開発 - ①

Unityちゃんでゲーム作るぞ AssetStoreとは? さっそくUnityちゃんをインストールしてみた Unityちゃんでゲーム作るぞ さて、前回まででブロック崩しのゲームができたので、いよいよ3Dっぽいゲーム作ってみようと思います。 構想案は今練っている最中なんだ…

素人がUnityでブロック崩し作ってみた - ⑩【完成】

WebGLビルド成功 さらにネットで検索してみたところ、、、なにやらUnityのCloud環境でビルド実行できることが判明したので、以下を参考にビルドしてみた blog.naichilab.com 結果、なんとかビルドするところまでできました! unityroomにアップしようとした…

【Unity】解決できないエラーにぶち当たったときの参考情報

ゲームはできたんだけど WebGLを選択し、Buildボタンぽち!フォルダ選択で開始!! ん?あれ?エラー? 検索結果 さて、どうしよう そんなときは とりあえず、様子を見よう。 ゲームはできたんだけど こんにちは、siroです。 前回まででなーんとなくゲームっ…

素人がUnityでブロック崩し作ってみた - ⑨

進捗やいかに・・・ こんにちは。siroです。 前回、ゲームシステムがクソじゃね!?と記事を書いてやってみたんですが、いまだにまだクソなままです。笑 ※前回の記事は下記 a-zero.hatenablog.com 進捗やいかに・・・ ルールの追加 Unityデフォルトのフォン…

素人がUnityでブロック崩し作ってみた - ⑧

ゲームシステムがくそじゃね? こんにちは、siroです。 前回までで、一応タイトルからゲーム画面に行って、ゲーム画面からゲームオーバかつ、ゲームオーバからのリトライができるようになりました。 音とかも追加して少しだけゲームらしさが見えてきた・・・…

素人がUnityでブロック崩し作ってみた_-_⑦

ゲーム内容以外はよいかんじになってきたな。笑 ひとつ前の記事で、ここまでやるぜ!と意気込んでみたけど、また何とかたどり着けた。 小規模な目標でやっていくとモチベ維持できていい感じ。 ※前回の記事はこちら a-zero.hatenablog.com ゲーム内容以外はよ…

素人がUnityでブロック崩し作ってみた - ⑥

作ったアプリをもう一度見てみたら こんにちわ、siroです。 前回なんやかんやで3時間ぐらい格闘して、一応動くようにはなったと思う a-zero.hatenablog.com 寝て起きて朝もう一度見てみたら そして寝て起きてもう一回動画みてみたんだけど、、、 なんかメイ…

素人がUnityでブロック崩し作ってみた - ⑤

色々妥協しているけどなんとかできた 3時間ほど前に、ブロック崩しに追加要素加えるよ!と目標立ててやってみたけど なんとか形になった。笑 a-zero.hatenablog.com 色々妥協しているけどなんとかできた ひとつ前の記事で追加要素としてあげたもの 出来上が…

素人がUnityでブロック崩し作ってみた - ④

ここからどうしよう さて、前回までで一応ブロック崩しっぽいところまでいきました ただ、単純に当たったら消えるだけでスコアもでないし、ボールが下に行ったらボール消えるだけで何もできない状態とか何なの状態なので、続きを作ることにしました。 ※以下…

素人がUnityでブロック崩し作ってみた - ③

一応できた あれからまた少し触ったり調べたところ衝撃の事実が判明。 a-zero.hatenablog.com ひとつ前の記事で、三角関数入れたりして大変だった。説いた内容を書いたんだけど、 そもそもUnityの基本機能で跳ねたり、跳ね返ったりが可能でした。笑 Rigidbod…

素人がUnityでブロック崩し作ってみた - ②

とりあえずステージっぽいの作ってみた とにもかくにもオブジェクト配置が先かなーと思い、オブジェクトをばこすこ置いて、 色付けたりして作ってみた。 四角はCube、まるはSpereをGameObjectからCreate選択して配置。 なんとなくいい感じ。まだ何も動いてな…

素人がUnityでブロック崩し作ってみた - ①

初めてのオリジナルアプリ開発 こんにちわ、siroです。 さて、前回はドットインストールのUnity基礎入門をやったので、 今回はいよいよ自分の力でアプリ作ってみたいと思います。 「オリジナルアプリ!」と意気込んでますが、ブロック崩しを作りたいと思いま…

心機一転

心機一転ということで pythonがすごーく中途半端になってますが、色々と状況変わってたので、一先ずブログのタイトルから変えました。笑 Unityでゲーム開発を行った記事をメインに書いていこうと思います。 今後やりたいこと まずは、勉強がてらクソゲー簡単…

python + djangoでアプリ開発4

こんばんわ、siroです。 前回までで、CSSの読み込みに成功したため、画面のフォームを作ってみました。 ※前回記事は以下参照 a-zero.hatenablog.com 新規登録画面モック作成 新規登録画面モック作成 新規登録画面の画面モック作成をしました。 画面モックと…

python + djangoでアプリ開発3

こんばんわ、siroです。 先日python + DjangoでWEBアプリ作ってやるぜ!と以下記事で意気込んでスタートしたんですが、初っ端躓いたのでブログに残しておこうと思います。笑 ※前回の記事は以下参照 a-zero.hatenablog.com つまづいたこと Djangoで静的ファイ…

python + djangoでアプリ開発2

おひさしぶりです。siroです。 下記記事を書いてから本業が忙しくなり全然更新できていませんでした。 a-zero.hatenablog.com ゴールデンウィークに突入したので、いよいよdjangoでWEBアプリ開発してみようと思います。 php、C#以来なので久々ですが。笑 WEB…

初めてのLeapMotion - 買って動かしてみた

さて、今日はLeapMotionを使ってみるよ! リープモーションってなんぞ・・・? ・・・はい、ということでLeapMotion買って動かしてみましたので、記事にしました。 買ってみたはいいものの、PCにグラボがなくて、動かない雰囲気だったのですが、 グラフィッ…

はてなブログ力向上 - 会話形式のCSS追加

これからは会話形式で進めていくよ。宜しくね。 ITさっぱりちんぷんかんぷんなのでお願いしまーす♪ という会話形式のCSSを利用し、実際に会話してみたけど結構おもろいな。笑 キャラは知り合いの絵描きさんに書いてもらったやつです。以前これでゲーム開発と…

python + djangoでアプリ開発1

おはようございます。siroです。 python環境構築進めて、以下記事にて「pythonw.exe」がwindows用だったんだ! と書きましたが、どうやらそもそも実行の方法が間違っていただけらしい・・・ Anaconda環境にPyCharm導入 (途中で失敗w) - pythonerになりたいWE…

Excel効率化 - ショートカットキーで操作効率化!の巻

Instagramにて、Excel効率化案の需要について聞いてみたんですが、それなりにいいねがあったのでまとめてみました。 目次 Excelショートカットキー既存編 Excelショートカットキーカスタマイズ編 クイックアクセスツールバーとは? クイックアクセスツールバ…

効率化施策 - 画面スクショ作成の便利機能 『問題ステップ記録ツール』について

おはようございます。 スクショとるときの便利機能についてまとめました。 Windowsの方は使ってみることをお勧めします。 目次 目次 画面キャプチャの取り方は? 『問題ステップ記録ツール』とは? 使い方は? 画面キャプチャの取り方は? 突然ですが皆さん…

Anaconda環境にPyCharm導入 (途中で失敗w)

おはようございます。 タイトル見てきたかたはわかると思いますが、PyCharmを自宅PCに入れたところ失敗しました。 >python.exeが管理者権限でアクセスできません。 のようなエラーが出てしまった。 会社のPCでは、anacondaインストール⇒Pycharmインストール…

python + anaconda環境構築してみた

python環境構築をしてみましたので、以下備忘録 以下サイト参考に作業実施 typea.info 以下作業一覧 anacondaのインストール 新規プロジェクト作成 spyderを利用して実行後、WEBにてHelloWorld出力 その後簡単な動作を確認するために以下サイト参考に動作確…

初めまして

都内でシステムエンジニアとして働いておりますsiroです。 python勉強のためブログ始めました。 Windows環境でpythonやってる人あんまりみつけられなかったので、調べて残していきます! python + anaconda + django + PyCharmで開発予定。 何作るかは迷い中…