にゃんたのUnityゲーム開発覚え書き

Unityのゲーム開発についてあれやこれや書いていきます。

初めてのLeapMotion - 買って動かしてみた

さて、今日はLeapMotionを使ってみるよ!

リープモーションってなんぞ・・・?



・・・はい、ということでLeapMotion買って動かしてみましたので、記事にしました。
買ってみたはいいものの、PCにグラボがなくて、動かない雰囲気だったのですが、
グラフィックオンボードで動きました!ヌルヌルではないんですけどねー
以下詳細





LeapMotionとは?


操作コントローラとして利用できるセンサーの一つで、手を画面に表示して操作できるんです。
こんな感じ

f:id:sirosiro346:20170402122424p:plain

環境構築


下記サイト参考にしました。

gigazine.net



要約すると、https://www.leapmotion.com/setupにアクセスして専用ツールをダウンロードして実行するだけなんですが、
このインストール時に問題発生。

NVDIAのドライバを最新にしてくださいというメッセージと、リンク先にとんだんですが、
そもそもPCにグラボが履いていなかったため、NVDIAのドライバインストールしようとしても

グラボがないのでインストールできませんw

というメッセージにあおられ、その日は断念。


後日、インスタでLeapMotionを使っている方にPCスペックについて質問したところ、ノートPCの方は
グラフィックオンボードを使っているとのこと。
ハード全く詳しくなかったので調べてみると・・・グラボではないが、グラボみたいなものがもともと備わっている?らしく、
それを利用できるらしい。
※テキトーな表現ですみません。笑

つ・ま・り、
NVDIAのメッセージ全スキップでも、動かすことできますよ
とのことだったので、全スキップしてみた結果

f:id:sirosiro346:20170402123224g:plain


うごいた!!!!!(´;ω;`)


これで、Unity使って開発する準備が整いました。
一旦勉強がてら、pythonでUnity開発後のサンプルをアップするサイトでも作ろうかな。
実績を残せるようなサイトで、WEB展示できるようなシステムにしたいなー

やー、教えてもらってなんとかできたってだけなんだけど、とても達成感がある。
これだから開発はやめられんわー♪
チュートリアル動かしただけだろというツッコミはなしでお願いしますw

ではまたーノシ