にゃんたのUnityゲーム開発覚え書き

Unityのゲーム開発についてあれやこれや書いていきます。

素人がUnityでブロック崩し作ってみた - ④

ここからどうしよう

さて、前回までで一応ブロック崩しっぽいところまでいきました

ただ、単純に当たったら消えるだけでスコアもでないし、ボールが下に行ったらボール消えるだけで何もできない状態とか何なの状態なので、続きを作ることにしました。

※以下が前回まで

a-zero.hatenablog.com

 

追加要素の案

追加要素を考えてみた。一旦箇条書きで書いてみる。

  1. ブロックの色によって当たったときに消える回数を変える
  2. 段々とボールが早くなる
  3. とにもかくにもスコア表示
  4. ゲームオーバー画面ぐらい作ろう
  5. ついでにスタート画面も用意してみる?

 

こんなところですかね。

思いついた順で書いてみました。

一応ここまでやれば、それなりにゲームっぽくなるような気がします。

 

今日は一旦1と2ぐらいまでできればいいなーという緩い感じでやってみたいと思います。

3hぐらいでどこまでいけるかなー笑

記事更新もしたいからどこまでいけるかだなー

 

次回の記事にこうご期待!笑

 

ではではノシ