にゃんたのUnityゲーム開発覚え書き

Unityのゲーム開発についてあれやこれや書いていきます。

素人がUnityでブロック崩し作ってみた - ⑨

進捗やいかに・・・

こんにちは。siroです。

前回、ゲームシステムがクソじゃね!?と記事を書いてやってみたんですが、いまだにまだクソなままです。笑

※前回の記事は下記

a-zero.hatenablog.com

 

 

ルールの追加

まずは、ルールを追加するために必要な作業?を洗い出してみました。

  1. ゲーム開始時ルールを表示し、ゲーム画面でも確認できるようにする
  2. ブロックが当たった数、壊した数を保存してゲーム画面に表示する
  3. 1と2の数を常に監視し、クリア判定をする処理を追加

 

大まかに言うとここまでの作業が一旦必要。

なので、ルールをテキトーに二つ作り、一旦実現しようとやってみたんですが・・・

 

Unityデフォルトのフォントがださすぎる

まず、ゲーム開始時にルールをだすのでそのUIをつくってたんですが・・・

Unityのフォント1つしかなくて、ださかったのでフリーフォントを適用しました。

適用後の画面はこんな感じ。背景黒が良いのかよくわからないけど一旦こんな感じ。

※ここで以外にも結構時間かかった・・・

f:id:sirosiro346:20170916122745p:plain

 

ゲーム中もルールをわかるようにして、実際に当たった数・壊した数もわかるように

ゲーム中に、「あれ?ルールなんだっけ?」とならないように、ちっちゃいウィンドウでルールがわかるようにしました。

実際のスコアもわかるようにしておき、ユーザーにはこれを見てもらい

あと何回当てなきゃ!とか、あと2つブロック壊さなきゃ!!

とか思ってもらう想定です。

f:id:sirosiro346:20170916123041p:plain

 

昨日はここまでしかすすみませんでした。

UIって作り出すと結構時間かかるのよね・・・笑

 

  1. ブロックが当たった数、壊した数が左のスコア枠として更新される処理追加
  2. ルールとスコアが一致した後に、クリアとなる音?などを表示

 

さて、始めます。

と、ここまで記事書いて始めたんですが、何とか形になりました。笑

完成版動画

youtu.be

 

ステージ固定かつ、ボールが反射する角度が必ず45度なのがあれだけど、

なんかかなりゲームっぽくなってきた。

 

そろそろゲームアップしようかなーと思ってWebGLに変換してみたんだけど、

なぜかビルドできず。笑

こんな感じにめちゃ怒られました。

f:id:sirosiro346:20170916234216p:plain

 

うーん、なんだろ?

インストール時に色々チェック外して入れたからかな?WebGLにかかわる部分のチェック忘れた可能性もあるなー笑

とりあえず、明日以降に少し調べてみようと思います。

 

では、そんなところでーノシ