素人がUnityでブロック崩し作ってみた - ⑨
進捗やいかに・・・
こんにちは。siroです。
前回、ゲームシステムがクソじゃね!?と記事を書いてやってみたんですが、いまだにまだクソなままです。笑
※前回の記事は下記
ルールの追加
まずは、ルールを追加するために必要な作業?を洗い出してみました。
- ゲーム開始時ルールを表示し、ゲーム画面でも確認できるようにする
- ブロックが当たった数、壊した数を保存してゲーム画面に表示する
- 1と2の数を常に監視し、クリア判定をする処理を追加
大まかに言うとここまでの作業が一旦必要。
なので、ルールをテキトーに二つ作り、一旦実現しようとやってみたんですが・・・
Unityデフォルトのフォントがださすぎる
まず、ゲーム開始時にルールをだすのでそのUIをつくってたんですが・・・
Unityのフォント1つしかなくて、ださかったのでフリーフォントを適用しました。
適用後の画面はこんな感じ。背景黒が良いのかよくわからないけど一旦こんな感じ。
※ここで以外にも結構時間かかった・・・
ゲーム中もルールをわかるようにして、実際に当たった数・壊した数もわかるように
ゲーム中に、「あれ?ルールなんだっけ?」とならないように、ちっちゃいウィンドウでルールがわかるようにしました。
実際のスコアもわかるようにしておき、ユーザーにはこれを見てもらい
あと何回当てなきゃ!とか、あと2つブロック壊さなきゃ!!
とか思ってもらう想定です。
昨日はここまでしかすすみませんでした。
UIって作り出すと結構時間かかるのよね・・・笑
- ブロックが当たった数、壊した数が左のスコア枠として更新される処理追加
- ルールとスコアが一致した後に、クリアとなる音?などを表示
さて、始めます。
と、ここまで記事書いて始めたんですが、何とか形になりました。笑
完成版動画
ステージ固定かつ、ボールが反射する角度が必ず45度なのがあれだけど、
なんかかなりゲームっぽくなってきた。
そろそろゲームアップしようかなーと思ってWebGLに変換してみたんだけど、
なぜかビルドできず。笑
こんな感じにめちゃ怒られました。
うーん、なんだろ?
インストール時に色々チェック外して入れたからかな?WebGLにかかわる部分のチェック忘れた可能性もあるなー笑
とりあえず、明日以降に少し調べてみようと思います。
では、そんなところでーノシ