にゃんたのUnityゲーム開発覚え書き

Unityのゲーム開発についてあれやこれや書いていきます。

【Unity】解決できないエラーにぶち当たったときの参考情報

 

ゲームはできたんだけど

こんにちは、siroです。

前回まででなーんとなくゲームっぽい感じのものはできたので、

いよいよunityroomにアップしてみようかなーと思いWebGL形式でビルドしてみた。

 

WebGLを選択し、Buildボタンぽち!フォルダ選択で開始!!

f:id:sirosiro346:20170917123412p:plain

 

ん?あれ?エラー?

f:id:sirosiro346:20170917123509p:plain

 

エラーを見てみたんだけどさっぱりわからず、、、笑

「Unity WebGL ビルド エラー」で調べてみた。

 

検索結果

結論から言うと、やっぱりよくわからなかった。笑

ここに同じようなエラー出てる人いるんだけど、、、

プラグインインスペクタがそもそもどこにあるかわからないww

Can't build WebGL because of IL2CPP crash - Unity Answers

 

さて、どうしよう

開発を行う上で、今回みたいな一筋縄でいかないようなエラーと遭遇するケースはよくあります。

基本的には自己解決できた方が良いんですが、エラーによってはその手の開発をしていないとわからないようなことも多いです。

 

そんなときは

質問サイトに質問しちゃおう!笑

今回は以下二つに質問してみました。

 

1. Unityユーザー助け合い所

まずは、やっぱりここ。

FacebookのUnityグループです。

非公式なんだけど、ユーザ数も多くて返信早くていい感じです。

https://www.facebook.com/groups/unityuserj/

 

2. teratails

みんな大好きteratailsです。笑

ここはUnity以外にも開発で困ったらとりあえず質問する場所に適しています。

まだサービスができて3年ぐらいなんだけど、かなり頼りになるサイトです。

python勉強していた時もよくここ使っていました。

teratail.com

 

とりあえず、様子を見よう。

一旦質問したので、とりあえず様子を見ようと思います。笑

次のゲーム案構想もはじめるかなー!

 

ではではー