にゃんたのUnityゲーム開発覚え書き

Unityのゲーム開発についてあれやこれや書いていきます。

Unityちゃんシンプルゲーム開発 - ①

 

Unityちゃんでゲーム作るぞ

さて、前回まででブロック崩しのゲームができたので、いよいよ3Dっぽいゲーム作ってみようと思います。

構想案は今練っている最中なんだけど、素材としては無料のUnityちゃんを使うことにしました。

この子です。

f:id:sirosiro346:20170918000347p:plain

 

AssetStoreとは?

Unityの便利なところの一つに、AssetStoreという素材のマーケットを利用できる点があります。

無料のものもあるため、ここにある素材を利用してゲーム開発ができるので、専任のデザイナーとかがいない場合に少しリッチなゲーム作るときは利用したほうが良い感じ。

3Dのモデルとしては、キャラのモデルや建物などもあります。

※UnityのWindowにあります。

f:id:sirosiro346:20170918001055p:plain

 

 

さっそくUnityちゃんをインストールしてみた

さっそくですが、UnityちゃんをインストールしてサンプルのSceneを動かしてみました。

youtu.be

無料なのによくできてるよなー笑

 

今回はこの子を題材にいろいろやってみようと思っています。

今考えているのは鬼ごっこか、敵を打って倒すゲームですかね。

 

まだ二つ目だから難易度低めにして、ビーチフラッグとかでも良いかもしれない。

少し考えてみます。

 

そんなところでしたーノシ