にゃんたのUnityゲーム開発覚え書き

Unityのゲーム開発についてあれやこれや書いていきます。

Unityちゃんを活用したゲーム① - 企画編

Unityちゃんで作るゲームを考えてみた

こんにちは。siroです。

前回まででUnityちゃんを動かすところまできたんですが、

探り探り作っている感じがあるので、作りたいゲームの案を考えてみました!

前回の記事は以下

a-zero.hatenablog.com

 

縦スクロールかなーどうかなー

昨日の時点では縦スクロールになるのかなーとやんわり考えていたんだけど、

横スクロールの方が馴染みがあるので横スクロールのゲームにしようと思います!

 

早速パワポで簡単に構想案作ってみた。

※たぶん、今の自分の実力ならかなり涙目状態なので、ここから更に機能を分割していく流れになると思う。タイトルはテキトーに決めたから後から変わりそう。

 

f:id:sirosiro346:20170920153508p:plain

f:id:sirosiro346:20170920153514p:plain

f:id:sirosiro346:20170920153523p:plain

f:id:sirosiro346:20170920153530p:plain

f:id:sirosiro346:20170920153537p:plain

 

簡単に言うと、

ジャンプでブロックを制限時間内にゴールを目指すゲーム

です。

途中敵が出てくるからそれを倒しつつ進む感じですね。

 

一旦イメージだけ作ってみた。

f:id:sirosiro346:20170920153957p:plain

 

 Unityの素のプロジェクトからつくったからか、本当にゲームとして成り立つのか不安になるような図ですねw

 

構想はある程度できたので、これから作っていこうと思いますー!

 

ノシ