Unityちゃんを活用したゲーム② - 企画から実際に製造するための考察について
企画から実際に製造するための考察について
前回、ゲームの案を考えたので、今日は実際に製造を行うための考察と、実際に製造を始めていこうと思います。
前回の記事はこちら↓
a-zero.hatenablog.com
必要な機能の洗い出し
まずは、ゲーム開発に必要な要素洗い出してみた。
- iPhoneでアプリの実行
- オブジェクトへ移動する処理
- 敵を攻撃する処理
- 防御する処理
- ダメージ時の処理
- 制限時間表示
- ゲームの進行度表示
- ゲームっぽさの追求 (音声とか、時間の初期値とか、ステージの難しさとか)
思いつく限りで書いてみたので、やってたら抜け漏れとか出てきそうだけど一旦こんな感じ。
iPhoneでアプリ実行
とりあえず、Unityで「Build & Run」を実行してみた。
なにやらXcodeでBuild実行時にエラーが
xcode No code signing identities found: No valid signing identities (i.e. certificate and private key pair) were found.
Webで検索してみたらこんな記事が
blog.e2info.co.jp
さらに調べていくと、Unity上のPlayer SettingsのOther Settingsにある
Bundle Identiferが悪さをしていることが判明!
ここには、実機で動かすAppleIDを入れなきゃあかんらしい。
自分の端末以外で動かす場合どうするんや・・・といった疑問は残るものの、とりあえずAppleIDにして実行してみた!
縦向きじゃん!!!!!
ということで、横向きにする方法を調べてみると、こんなサイトが。
www.clrmemory.com
ふむふむ。
UnityのPlayer Settings のResolution and Presentationの「Allowed Orientations for Auto Rotation」を「Landscape Left と Landscape Right」変えれば良いってことね!
再び実行!!
横になった!!(まだなんにも実装してないけどw)
今日ほんとビルド関連しかしてないけど、なんだか達成感ある。
さて、次回以降は「オブジェクトへ移動する処理」から進めていこうと思います。
現在の進捗
iPhoneでアプリの実行(2017/09/23 完了)- オブジェクトへ移動する処理
- 敵を攻撃する処理
- 防御する処理
- ダメージ時の処理
- 制限時間表示
- ゲームの進行度表示
- ゲームっぽさの追求 (音声とか、時間の初期値とか、ステージの難しさとか)