にゃんたのUnityゲーム開発覚え書き

Unityのゲーム開発についてあれやこれや書いていきます。

素人がUnityでブロック崩し作ってみた - ①

初めてのオリジナルアプリ開発

こんにちわ、siroです。

さて、前回はドットインストールのUnity基礎入門をやったので、

今回はいよいよ自分の力でアプリ作ってみたいと思います。

「オリジナルアプリ!」と意気込んでますが、ブロック崩しを作りたいと思います。

どのぐらいの難しさかよくわかってませんが、色々と勉強になりそうなので。

 

完成形のイメージ

f:id:sirosiro346:20170910153518p:plain

① ブロック要素

  これに対して、②の球を当てて消していく。

  色とかによって壊れるまでの回数が違ったりが一般的?だと思う。

② ボール

  ③のスライドバーを使ってこのボールを跳ね返して①のブロック要素を消していく

  何かのアクションで速くなったり遅くなったりしたら難易度少し上がりそうな予感

③ スライドバー

  ボールを跳ね返すスライドバー

  何かのアクションで短くなったり、すると難易度少し上がりそうな予感

 

さっそく作っていきます。

今日の作業割ったらまた記事更新します。

 

ではではノシ